月別アーカイブ: 2014年11月

お散歩

寒くなりましたね。
レオさんとのお散歩。
レオさんは白線が好き。白線の上を歩きたがります。
風になびくコンビニ袋が嫌い。怖がって逃げます。
オシッコは家では足を上げませんが外では上げるときもあります。
ウ○チは1回はします。する時は歩き方が変わるので分かります。ウ○チぽい袋をグローブのようにして
手でダイレクトキャッチ。道路が汚れないのでお勧めです。
小さい頃は何でもいきなり口に入れちゃいましたが、最近は少し落ち着いてきたかも。クンクンする位で
いきなり口には入れません。
小さい頃のレオさんのままの部分、成長したレオさんを見たお散歩でした。

ふけ

レオさん 腰のあたりにふけが出てます。散歩してるときとか浮いてくるような。
乾燥してきたからかな? ネットで対策品を物色中です。
レオパパさんは超帯電体質で静電気バリバリです。おつりを貰う時に小銭を経由して、切符を渡す時に切符経由で、エレベータホールのボタンでと酷い目に遭います。レオさんの髭を触ってビビッと来るときも。
レオさん お怒りです。^_^;

何か貢献できること

救いを求めているレオさんの仲間のためにできること・・・
募金、できます。でも微々たるもの。保護や一時預かり、日中仕事で出かけるので無理。
で、サイトを作ってお役に立ちたいと思っています。詳細は後日公開します。
IT系の支援が必要な団体さんについては個別に相談に応じますのでご連絡ください。

今日は私の考えを少々。時々生体販売を非難する発言を見かけます。今日はこの件を。
個人的には生体販売を否定するつもりはありません。正確に表現すればブリーダーさんの直販は否定しません。
ペットショップでの販売はあまりいい印象を持っていません。後者は売り方。幼いうちに親犬から引き離すこと、
販売期間中の子犬の負担、不幸にも売れ残った場合のその後。
良心的なブリーダーさんは応援したいと思います。かけがえのない相棒との出会いを作ってくれますので。
逆に繁殖マシンのように扱っているブリーダーはご遠慮願います。

レオさんの仲間達が幸せな一生を送れるような支援をしたいと思います。

ボランティア

地元栃木ではペットに関する残念な(腹立たしい)ニュースが報道されました。
「命」を何だと思っているのか。人としてとても許せない。
こういう事件は報道されますが、ひっそりと殺処分が行われている現実もあります。
(「処分」というのもどうかと思う)
レオさんの仲間達が辛い目に遭っているかと思うと・・・私にも何か出来ないか?!
専門のIT技術で貢献することを考えています。
そういう支援が必要な方(団体)がいらっしゃいましたら問合せフォームよりご連絡ください。
微力ですが可能な限り協力させて頂きます。

箱根小旅行

レオさんと恒例の温泉旅行に。
常宿となりつつある凛香さんにお世話になりました。
天気予報は雨、でもザ・晴れ男のレオのおかげで雨が降ったのは夜からチェックアウト前まで。
アウトレットやかまぼこ屋さん、SAで可愛い、触っていいですかと何人も寄って来てくれるのにレオさんはガルルです。困ったもんです。
凛香さんでもスタッフの方に仲良くしようよと言われてます。(でも最近少し慣れてきたような気がする)
凛香さんのレオさん用の夕食は3皿+デザート1皿。レオさんはいつもほぼ完食で美味しいみたいです。
(稀に残すのはリゾットで、米粒が小さいので食べにくいのかも)
最近、コースだけでなく単品でも注文できるようになったようです。

紅葉の写真とレオさんです。プレーリードックみたいのもレオさん。^_^

DSC01849

DSC01817

DSC01818

DSC01819

DSC01840

動物病院へ

お尻か足か腰を痒そうにしているので病院に連れて行きました。
連れて行く直前に全身チェックしていたらできものも発見。
診察の結果は・・・
1.痒そうな件
   腰(背骨の尻尾あたり)が赤いとのこと。
   前回と同じ場所で改善していないようなので今回はかゆみ止めを20日分頂きました。今回のは小さいので飲ませやすそう。(直径5mm位の半分)

2.できものの件
   場所は左ひじの骨の横あたり。
   これの正体は・・・たこ。心配はいらないとのこと。

1の件でちょっと疑問が。レオさんは白黒のパイド。よーく観察すると、毛が白い部分の肌はピンク、黒い部分は白です。
獣医さんに聞いたら毛色の違いで肌の色は変わらないとのこと。
でもレオさんは違うんだけど。なんでだ?